日記
春夏野菜に対して今できることは昨日までにやったつもりなのだけど、今日も時間が空いたので畑に行った。 今のところ、いずれも順調……って、昨日見たばかり。 今日は、冬の間からずっと気になっていた隣の荒れ地との境を除草して、通路の確保をした。 いつも…
日曜日に店に行ったらミョウガの苗が売っていた。 今年は日陰の箇所にミョウガとショウガを植えてみようと考えていたけれど、ミョウガはどこも袋に地下茎を切った物が50片近く入っていて1,000円程度。苗は1本で250円程度。値段的には比べものにならないけれ…
畑に行ってみると、ルッコラの畝にチラホラと白いものが……。 近づいてみると、ルッコラの葉の中から1本だけ茎が伸び、その先に小さな風車のような薄紫の花が咲いていた! 花が咲き始めると葉が堅くなると思うので、サッサと茎を折って捨てた。 家に帰ってネ…
ずいぶん前(2月21日)にSさんが耕運機をかけてくれたところに、遅ればせながら畝立てをした。 もう、耕運機をかけてけてくれているので、あとは畝立てをして播種をするだけと思って畑に行ったけれど、いざ畝立てをしようと鍬を持った時、去年のこの場所は…
先週、『きたあかり』を定植したのだけれど、スペースが中途半端に余ったので、急遽その畝の先に残っていた芽キャベツと茎ブロッコリーを撤去し、畝の残り(約半分)もすべてジャガイモにすることにした。 芽キャベツ達の残りを収穫・撤去して、耕し直し、畝…
ジャガイモは定植から芽が出るまで約3週間、収穫適期まで約100日かかると言われている。また、桜の開花の時期に芽がでるようにすると良いとも言われている。 ネットの気象情報によると、この地域の梅雨入りは6月7日頃、桜の開花予想は3月20日頃。 6月7日の10…
今日はポカポカと暖かく風も無い穏やかな日だ。 まず最初に定植する予定のジャガイモの畝は前回作成したけれど、苦土石灰を入れ忘れたので、畝の上から撒き、畝の形を崩さないように混ぜ込んだ。 余ったタマネギ数株を別の場所にまとめて植えていたのだけれ…
先日、こちらでは珍しく雪が積もった。 畑の様子は気になったけれど、行ってもすることがなさそうなのでスルーし、そろそろ土も落ち着いてきたかなと思い、行ってみた。 雪の影響は全く無さそうなので、一安心。 予定通り残っていたハクサイ、紫ハクサイ、紫…
昨日まで暖かかったけれど、今日からこちらでも雪の予報。 そろそろジャガイモの準備をしなければ…と思って畑に行ったけれど、ジャガイモを植える予定の畝には、まだハクサイ2つ・紫ハクサイ1つと紫キャベツ1つ、茎ブロッコリー、芽キャベツが残っていたのを…
毎日晴天の日が続き、日の光が届くせいか暖かくなってきたような気がする。 でも畑に行ってみると…ソラマメすべてが萎れてしまっていた。 寒さのせいなのか、それとも水分不足か?試しにハイポネックスのリキダスを撒いてみた。回復してくれると良いけど…。 …
居座り寒波が続き、連日日本海側での大雪のニュースが繰り返されている。 幸い、こちらは降雪は無いけれど、雨も無く乾燥した寒い日が続いている。 畑の表面は白く乾燥しているものの、数ミリ下は湿り気のある土なので、まだ水やりは大丈夫だと思うけれど、…
今日は二十四節気の大寒。 暦に違わず、数日前までの暖かさが嘘のように一気に寒くなった。 以前10粒くらい種を蒔いたスナップエンドウから4本しか芽が出なかったので、スナップエンドウの畝がスカスカだったけれど、今日苗屋に行ったら苗を売っていたので買…
収穫しに行ったら、一部マルチの裾が剥がれそうになっていたので土寄せをした。 今日は日当たりが良く、どこも土が乾いているように見えたのに、土がかぶっていない箇所のマルチの下は、移植ゴテを刺すと…サクサクという感じで細かいザラメのよう! よく見る…
新年からもう1週間も経ってしまった。 帰省から戻ってきてバタバタしていたらアッと言う間に日々が過ぎ、今日こそはと思っていたけれど、いつにも増して寒そうだし、窓の外を見てみると昨夜雪が降ったのか車の上などには少し積もっている。今日畑に行ったら…
いよいよ今年も残すところあと3日。 2日前に強風が吹いたので、被害がなかったかの確認がてら今年最後の畑の世話に行った。 特に風の影響は無かったようだけれど、スナップエンドウはその後芽を出していない。さすがにこれ以上待っても無理かな? 通路には分…
諦めていたスナップエンドウの芽が出ていた。 11月26日に撒いた10粒のうちの3つだけだけれど、小さな芽が顔を出していた。もう少し待てば他のものも出てくるのだろうか? 3週間以上も経っての発芽は、さすがにこの時期とはいえ遅すぎるような気がする。そん…
肥料袋の行灯をしていたので油断していたら、何本かのソラマメが行灯の中で折れていた。 行灯をしているからといって、あの弱々しい茎が長くなって自重に耐えられるとは思えないが、重くなったらしなやかに垂れ下がって地面(もしくは行灯の壁面)に倒れ込む…
仕事帰りに、畑の様子を見に行った。 前回アブラムシ対策にミカンの皮を撒いたソラマメは、隅々まで見たつもりだけどアブラムシはいなかった。…と、思う。やはりミカンの皮の効果か? にもかかわらず、数匹のアリがソラマメの茎や葉の上を歩いていた。 アリ…
マルカメムシ対策にコーヒー豆の滓を撒いたソラマメの葉に1匹だけだけど死んだマルカメムシが付いていた。 コーヒー豆の滓には殺虫効果までは無いはずなので、死んだのは一緒に塗布したベニカナチュラルスプレーの効果かも。葉に付いていたということは、コ…
今日は孫が遊びに来る予定だったけれど、微熱が出たとかで中止になり、スッポリ時間が出来た。 出来た時間で、逆にお見舞いに行くことにし、途中畑によって、お土産に野菜を収穫して持って行った。 さっそくソラマメの状況を見てみると、ソラマメの脇にゴキ…
先週ソラマメの不織布を外したので、スクスクと伸びてきたと思っていたら、まだ10cm程度の茎や葉にマルカメムシが集まっていた! 今までは常にアブラムシにやられていたので、そればかり気にしていてカメムシのことを失念していた。でもこんなに早い時期から…
延び延びになっていたラッカセイの収穫をした。 なかなか葉の色が変わってこないので、まだかなと思いながら先送りしていたのだけれど、さすがにもう限界。 鳥よけに被せていた防虫ネットを外し、少し下を覗いてみると何匹かのコガネムシの幼虫がいた!非常…
今日、ソラマメを植えに行った。どのような配置にするか迷ったけれど、今年は風通しが良いように一条にしてみた。 今年もアブラムシとの戦いが待っている。今年こそは勝利するぞ! その前に、芽が出るまでは鳥との戦いだけど、今年はマルチの穴を最小限にし…
種を蒔くのが他の野菜達よりも2週間程度遅かったシュンギクも、本葉が出そろってきた。 このまま順調にダイコンやハクサイとともに順調に育って、鍋の時期に揃って収穫適期になってくれれば…と思うのだけど、ダイコンは「まだまだ」のような気がするし、逆に…
ものすごく繁茂していたクウシンサイも、畝区画の移動のためついに撤去。 撤去したクウシンサイの食べられる部分だけを収穫したら、膨大な量になった。 どこか消費する場所があれば良いのだけれど…もったいない。 新区画では、思惑通り赤タマネギの苗が手に…
先日畝立てした箇所にタマネギとニンニクの定植をした。 全部で200穴。苗の入手次第によって臨機応変に配分を決めようと思っていたけれど。今日コメリに行ったら、1束50本単位の早生の苗と中生の苗が売っていたので、即50本ずつの4種類に決め、少しもらって…
時間があるようで、なかなか畑に行く時間がとれない日が続く。 秋冬野菜を定植するタイミングなので気ばかり焦るけれど、まぁ出来るときに出来ることをするしかない。 今日は時間があったので、ニンニク、タマネギ用の畝立てをした。 夏野菜とネットやマルチ…
最近めっきりと秋の気配になってきた。 今日はすこし汗ばんだけど、曇りや雨の日などは冷え込むほどだ。畑のトンボも多くなってきた。まだまだ蚊は元気…。 先週末から手術入院して水曜日に退院。前回畑に来たのが3日だから1週間程度しか経っていないはずなの…
長い間楽しませてくれていたモロヘイヤに花が付いてきた。まだ花芽になっていない茎も半分くらいあるけれど、今年のモロヘイヤは終わりにしよう。今年もどうもありがとう。また来年よろしく! 先週蒔いた種達が揃って芽を出し始めた。 と思ったら、コカブだ…
秋分の日にあちこち回って買い集めた苗や種を、準備していた畝に今日植え付けた。 今日植え付けた苗や種のほとんどは、9月の中旬が植え付け期限のもので、1週間以上遅れてしまったけれど、今年は暑さが続いているから勘弁してくれ。 ここ数日過ごしやすい日…