修農日誌

暗中模索の農業探索

2023-01-01から1年間の記事一覧

ツタンカーメンのエンドウの芽が出てきた

いよいよ今年も押し迫り、畑に行くのは今日が最後かな?? 毎日晴れが続いているけれども、やはり朝には霜柱が立つので午前中はそれが溶けて土が湿っている。 午後、土が乾いた頃を見計らって畑に行き、タマネギやニンニクに追肥と土寄せをした。これで無事…

今年もあと半月

先週のピーマン達の撤去に続き、緑の実がついたまま赤くならなかったミニトマトなども撤去され、畑の空きスペースが増えてきた。 タマネギやニンニクなど冬を越すもの以外は一旦全て撤去して、冬の間に土づくりをするために、今の時期は徐々に空きスペースが…

いきなりピーマンも

先週は、ナスと比べてまだまだ元気そうだったピーマンやトウガラシが、今日は軒並み萎れてしまっていた。 相変わらず実は付いているのだけれど、先週まだ小さかったので残していた実がほとんどそのままの大きさで残っているだけのような気がする。 と、言う…

ナスを撤去

朝、畑に行ったら一面に霜が降りていた。さすがにこの時期だと連日このような状況だろう。 毎年の事ながら、土の表面は長い霜柱で持ち上げられている。例年はもう少し長いかな…?これからもっと寒くなるのだろう。 先週、葉が枯れ始めたナスは、全体的に元気…

ナスは萎れてきたけれど

先週までは晩秋らしい寒さだったので、このまま冬に突入か!と思っていたら、今週は暖かくなったり寒くなったりで不安定な気温。 ただ、このところ雨は降らないので、今のうちにラッカセイを収穫しようと畑に行った。 ラッカセイの葉はほとんど枯れてしまっ…

タマネギの葉先が枯れている

2週間前に植えたタマネギは、今のところ鳥の被害も受けず生えそろっている。けれども、よく見ると皆一様に葉先が枯れている…。 調べてみると、葉先が枯れるのは、根からの水や肥料の供給が届いていないからだそうだ。 定植してから2週間だとまだしっかりと根…

ニンニクの芽が出た

先週植えたばかりのニンニクの芽が続々と出ていた!さすがニンニク、元気だ。 心配していたタマネギの鳥の被害は今のところ無いけれど、何か早めに対策をしておくべきだろう。 今日は作業する時間が無かったので、取り急ぎ収穫だけして退散した。 さっそく出…

ニンニクの定植終了

一昨日途中だったタマネギの定植の続きはSさんがやってくれたようだ。 ただ、彼の見積だと2畝ですむはずだったのに3畝使っていたので、ニンニク用に新たに1畝追加した。 今年植えるニンニクは約300個。ひたすら植えていたら250個位で急に土砂降りの雨!! 少…

タマネギの畝づくり

11月は文化の日があるためか、気候が良いためか、週末はいろいろなイベントがありダブルブッキング、トリプルブッキングの連続! 畑は隙間時間にいくしかない…。で、今日も午前中の用事の後昼食を食べてから畑に行った。 11月に入ったと言っても、今日も25℃…

レタスの芽が出た

春に植えたレタスのうち、いくつか収穫期を逃してそのままにしておいたらツリーのようになってしまい、その後、綿帽子のような種ができたので(7月22日ブログ参照)刈り取っていた。 それを10月14日にモロヘイヤを撤去した後に蒔いてみたら、芽が出ていた!…

秋着々

Sさんが耕運機をかけてくれた所が、つるなし絹さやえんどう、ソラマメ、シュンギクの畝になった。 更に、タマネギ、ニンニクを植える場所の土づくりに向けて、鶏糞と苦土石灰の準備中。 今年は天候がおかしいので少し遅れ気味だけど、着々と秋の準備進行中!…

モロヘイヤに莢が出来た

少しずつだけれども、畑は夏から秋の様相に変わりつつある。 キャベツや大根、コカブに加えてブロッコリーやスティックブロッコリーなど新たな野菜が増えてきた。 一方で、ナスやピーマン、ゴーヤなどは今までで一番実を付けはじめていて、少し変。 モロヘイ…

秋らしくなってきた

急に涼しくなって、空気が乾燥してきた。今日は天気も快晴で、まさに秋晴れ! 畑の作業もしやくすなってきた。今日は蚊も少なかったかも…。 今畑では、長ナスやゴーヤが真っ盛り!!まだいくつかスイカやメロンも出来ていた。 ピーマンや千両二号は相変わら…

今年は季節の巡りが遅い?

ようやく涼しくなってきたような気がするけれど、野菜達にとってはまだ夏?? 今まで実の付きが悪かった長ナスは、今日はきれいな艶のものがだくさん成っていた。 ゴーヤもなかなか大きくならなかったのに、今ではうっそうと茂って花や実もたくさん付いてい…

モロヘイヤの花が咲いた

昨日までの雨で、今日も畑は湿った状態。 でも今週はナス達に追肥をする週なので、どうにか作業を行った。近くの畑ではもうナスを全て撤去して次の何かを植える準備をしていたけれど、我々の畑のナスは今が最盛期のようにたくさんなっている…あいかわらず艶…

朝夕は涼しくなってきたけれど

昼間はまだ暑い!でも時々にわか雨も降り、以前のように晴天続きという訳ではない。 少し快適になってきたということは、雑草にとっても同様なのか、益々勢いを増して伸びている。今日もひたすら除草作業。 ナスも多くの実を付けているけれど、まだまだ艶が…

相変わらずピーマンは赤色ばかり

台風が過ぎ、そんなに風はなかったと思うけれど大量の雨が降った。 1日おいて畑に行ってみたけれど、まだ土は湿っていて葉には水滴が残っている。 最近は以前よりは涼しくなってきたような気がするし、ときどき雨も降るので野菜達としては一息つけるのではと…

暑い!!

だんだん、朝夕は涼しくなってきたとラジオでは言っていたけれど、昼間は暑い!! 午前中は用事があったので、11時から畑に行ったのだけれど、仕事にならない。 なんとか、ナス達への追肥と芽欠きは終わらせたけれど、冬野菜の植え付けに向けて少しでも除草…

処暑はすぎたのに

処暑を3日も過ぎたのに、相変わらず暑い! 暑さを避けて朝7時台には畑に行って作業しても10時位には汗だくで、少し作業しては水分補給の繰り返しになってしまう。 今日は秋野菜用の畝を立てようと思っていたのだけれど、日照り続きで土が硬くなっていて、マ…

ナスの更新剪定やめてみるか

連日の日照りの後、やっと時々雨が降るようになって、ナスにもようやく艶が戻ってきた。花も覗いてみると長花柱花なので今後のナスも期待できそうだ。 でも、これまでの暑さと水分不足などで株自体の成長は例年よりもかなり悪く、高さも低く、枝の張り方など…

除草の続き

今日も雨と晴れが混在した不安定な天気予報。関西地方に上陸した台風の影響らしい。 雨の切れ目に少しでも昨日の除草の続きをしに行った。 そういう状況なので、土は湿っているし草にも水滴が残っていたけれど、通路なのでかまわず作業。 途中小雨が降ったり…

盆休み

盆休みなので、平日も畑に行って少しでも草抜きを挽回! 昨日まとまった雨が降ったので、今日はまだ畑の土が湿っていて歩き回ると踏み固めてしまいそうなので、今更ながら畑の周りの通路の除草にとりかかった。 4月23日にマーキングした畑の周囲の通路も、そ…

小さなゴーヤの実が黄色くなった

今週は何日か集中して雨が降る日があった。畑にとっては、単なるお湿りではなくしっかりと水分補給になったのではないかと思う。 今週こそ!と期待したけれど、相変わらずナスやピーマンは大きくならず、トマトは雨のおかげでほぼ全てが割れてしまっていた。…

久しぶりの雨の後

先週の火曜日に久しぶりの雨が降った。 数えると26日ぶりだ。野菜達にはうれしい雨だったはずだけど…。 畑に行ってみると、予想通り多くのトマトが割れていた!そしてそこに大量のコガネムシが集まっていた。予想はしていたものの、やはりショック!! それ…

スイカが割れた

あいかわらず暑い日が続き、雨が降らない。 空中栽培していた小玉スイカがパックリと割れていた。 スイカの裂果の原因は、水分のやり過ぎ、低温・強い日差し等による皮の硬化と言われている。昨今の状況だと、水分のやり過ぎや低温はあり得ないし、空中栽培…

ナスの葉の穴の犯人

咲き誇っていたレタスの花が、タンポポのように綿帽子になっていた。このままにしておくと畑じゅうにフワフワ飛んでいって一面レタスだらけに! とはいかないだろうけど、あちこちにレタスの芽が出てきても対応に困るので、できる限り採種してみた。この種か…

エダマメの芽が出た

苗床に蒔いていたエダマメの芽が出た。一般的には収穫の時期。 今年は春にエダマメを作らなかったので、何とも物足りない感じがしたのかMさんが試しに苗床と畑の直播きを試みた。 畑の方は未確認だけど、苗床の方は順調に芽が出てきたので、畑も可能性はある…

ピーマンが尻腐れ病

今日収穫に行ったら、一部の株(2~3本?)のピーマンの実が尻腐れ病状態になっているのに気づいた。 尻腐れ病は病気では無く、カルシウム不足によって起こる現象で、土が乾燥してもカルシウムの吸収が悪くなって起こるそうだ。 先日のナスの艶が無くなっ…

ナスに元気が無い

全国的には記録的な集中豪雨が続き、それほどではないにしても当地でもまとまった雨が降っている……ような気がしていたのだけど、 相変わらずナスが多くの実をつけてくれているけれども、ほとんどの実に艶が少ない。ナスの艶がなくなる原因として一番考えられ…

レタスの花が咲いた

梅雨の切れ目をぬって畑に行こうとしても、結局雨に降られてしまう。行っても、今までの雨で土が湿っていて歩き回ると畑が荒れてしまう。 でも、放っておくと雑草がどんどん生い茂る。現在はこの状態!もう手遅れになりそうだ。 雑草並みに放っておいたレタ…